スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

禁煙肥満

 あまり禁煙のことをとやかく言うのは趣味じゃないのですが、このことだけは声を大にして言いたい。

 禁煙はとにかく太る。

 私は5月からタバコを止め、二ヶ月後には早8キロ増。さらにその半月後に2キロ増、さらにドン。あっという間に10キロ以上の激太り。顔つきはおろかキャラクターまで変わってしまったのでした……。

 本人は禁煙鬱でものすごくダウナーになっているのに、顔はてかてかのパンパン。やたら人に道を聞かれたりするほとんど気のいいオヤジ。クールな気分でいるのに、デブだから大汗かいてて緊張感ゼロ。
 しまいには自律神経の失調からか過食バカになって、ラーメン屋を出たその足で隣のカレー屋に行くような挙動不審。

 しかも、ニコチンの離脱症状って、ものすごく眠くなるから(歯医者で歯をガリガリ削られながら失神するように寝た)、大盛り飯食っちゃ寝、ジョッキビール飲み込んじゃ寝、と、そりゃ、太るわ。

 あまりにも太りすぎて身体が動かなくなり、何もかもおっぽり出していましたが、そこは元ダイエット本の著者(笑)、無理矢理真夏の断食祭りで5キロほど落とし、やっと通常業務に復帰できたのでした。

 あー、恐ろし、禁煙肥満。

 一説にはニコチンなどで阻害している栄養の吸収が20パーセントほど上がるので、同じ量を食べていても、ちゃんと太るのだとか。

 そういえば、昨年、映画のプロモーションで嶋大輔さんに会ったとき、同じようなこと言ってたなあ。

 「なんで太ったんですか」って聞いたら、
 「タバコやめたから」って……。

 「それ以来、白飯がうまくてうまくて」って、 つやっつやの顔で言ってた。

 その時はタバコ吸ってたからよくわかんなかったけど、今、ようやっとわかったわ、そのつやっつやの原因。

 そんなわけで、あいかわらずマンガ的なダイエットが繰り広げられているわけですが、そのお話は機会があればいろいろと……。

 ということで、ハバナイスデイ。

KC380007.jpg

スポンサーサイト

2009.08.29 | ロックンロール・ダイエット・デラックス

« 前のページへ  | ホーム |  次のページへ »



FC2Ad

プロフィール

中丸謙一朗

Author:中丸謙一朗
職業:編集者・コラムニスト
1963年生まれ、横浜市出身。立教大学経済学部卒。1987年、マガジンハウス入社。『ポパイ』『ガリバー』『ブルータス』などで編集を手がけた後、独立。著書に『大物講座』(講談社)、『ロックンロール・ダイエット』(中央公論新社・扶桑社文庫)、『車輪の上』(エイ出版)、漫画原作『心理捜査官・草薙葵』(集英社コミックス)など。編著多数。

お問合せ

NKJへのお問合せ・ご質問等は以下のフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。