FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

愚痴とぼやき

 楽天の野村監督が解任予定。悲しいなあ。楽天応援してるのに。

 なんで解任なのかよくわからん。
 やっぱ三木谷社長がいかんのかねえ。
 セレブっぽい人となりだったのに、最近、悪人顔になってるしねえ。

 でも、愚痴とぼやきって、なんか違う。

 愚痴はものすごく過去のことを繰り返し繰り返し言ってるのに対して、ぼやきは完全に現在、つまり今の気分を「型定まらず」語っている。だから、負の塊のように思えても、実は聞いていてそんなに不快じゃない。
 さらにそれが一流になると、その現状分析に鋭さと味わいが生まれ、それは一種の芸となる。

 野村監督しかり、古くは(笑)人生幸朗師匠しかり……。

 ツイッターの時代、肝は「ぼやき漫才」だよ。

 「責任者出てこーい!」 群衆「(笑)」、ってね。


 昨日、どうしても断れなくて「愚痴の名手」として誉れの高い先輩と飲んだ。

 あんまり大昔のことばかり語っているから、「人間は7年で細胞、組織、骨、オーラに至るまで完全に入れ替わるらしいから、7年以上前のことは違う人の話だから、語っちゃいけないんですよ」って言ったら、「俺が若い頃ね」っていうセリフに被されて終わった。

 脱力……。

 誰かこの先輩解任してくれないか。

2009.10.17 | マンガ的!

« 前のページへ  | ホーム |  次のページへ »



FC2Ad

プロフィール

中丸謙一朗

Author:中丸謙一朗
職業:編集者・コラムニスト
1963年生まれ、横浜市出身。立教大学経済学部卒。1987年、マガジンハウス入社。『ポパイ』『ガリバー』『ブルータス』などで編集を手がけた後、独立。著書に『大物講座』(講談社)、『ロックンロール・ダイエット』(中央公論新社・扶桑社文庫)、『車輪の上』(エイ出版)、漫画原作『心理捜査官・草薙葵』(集英社コミックス)など。編著多数。

お問合せ

NKJへのお問合せ・ご質問等は以下のフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。