スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

R&R DIET DELUXE『新ロックンロール・ダイエット宣言!』



at 武道館(レガシー・エディション) [DVD]at 武道館(レガシー・エディション) [DVD]
(2008/11/26)
チープ・トリック

商品詳細を見る


 先日、BSの番組でチープ・トリックの特集が流れていた。
 とても懐かしく思ったのと同時に、1978年に開かれたあの幻の日本武道館コンサートのDVDが発売されているのを知った。

 早速、購入した。

 数々の思い出が蘇った。

 中学三年生になったばかりの春、神奈川県とはいえ、田舎っぺまるだしの中坊だった私は、武道館の場所さえ知らないのに、その日、やっと手に入れたチケットを握りしめ、東海道線に飛び乗った。
 同じ音楽好きの友人を誘ったわけでもなく、ましてや、ガールフレンドとの初デートの場などでもない。今となっては、なぜそんなことになったかは思い出せないのだが、とにかくたったひとりでのロック・コンサート初体験だった。

 ヴォーカリストであるロビン・ザンダーは、ものすごくカッコ良かった。アイドルのように女の子にばっかりキャーキャー言われていたわけではなく、その華奢な姿とは裏腹にけっこう骨太な感じがして、私は本当にカッコいいなと憧れた。

 その思い出のコンサートから31年後。私はDVDでその興奮を堪能した。

 『チープ・トリックat武道館』と称されたそのDVDには、ボーナス映像がついていた。それは(私は知らなかったのだが)2008年に同じ日本武道館で行われたライブでの映像だった。

 そこから聞こえてくるサウンドはカッコ良かった。
 でも、そこに映っていたロビン・ザンダーの映像は衝撃的だった。
 ああ、見なきゃ良かった……。
 ロビン・ザンダーは、ものすごいデブデブのおじさんになっていた。

 時と肉は残酷である……。




 私は今、ものすごく太っている。

 禁煙を契機に「発症」した過食生活で、私の身体は約1.3倍ぐらいに増加し、貫禄が増したというよりは、おやじとしての正統さが増す結果となった。
 これは、過去のこととはいえ、ダイエット本を書いた著者としては、屈辱の事態である。

 この不景気の中、ただ漠然と太っているにもすっかり飽きてきた。

  ロビン・ザンダーの衝撃的映像を目にした今、気持ちを新たにし、終わりなきダイエット道の追求を開始したいと思った。


 「40歳になることは素晴らしいこと。それを肉体で表現したかった」。
 これは、ブラッド・ピットが40歳になった当時、映画『トロイ』(ウォルフガング・ペーターゼン監督)の撮影のために、思いっきり身体を鍛えている時に語ったコメントである。

 当時、私はこの私と同世代のスターが語った言葉にしびれた。そして、「40歳の素晴らしさを肉体で表現」するため、【ロックンロール・ダイエット40】を決意した。

 それから5年以上もの月日が流れた。

 そして、私はまた肥満している(笑)。

 そんでもって、私は再び燃える。
 今度は中年に無理のないブルージーなダイエットを敢行しようと。

 ……というわけで、このブログの場を借り、『ロックンロール・ダイエット・デラックス』と称し、新たな痩身コラムをお届けしたい。
 日々の書き下ろしコラムに加え、 私自身、この数年間に書いたダイエットに関するコラムなどをもう一度見直し、改訂などを加え、さらなる内容の充実を目指したいと思う。(週一ブログ内連載)

 さて、このダイエットの行き着く先はロックかブルースか、はたまた都々逸なのか。

 さあ、肥満に悩む老若男女のみなさん。
 特に私と同世代である正しき中年のみなさん。

 飲みながら、歌いながら、転びながら……

 みんなで一緒に痩せましょう。

2009.11.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロックンロール・ダイエット・デラックス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« 前のページへ  | ホーム |  次のページへ »



FC2Ad

プロフィール

中丸謙一朗

Author:中丸謙一朗
職業:編集者・コラムニスト
1963年生まれ、横浜市出身。立教大学経済学部卒。1987年、マガジンハウス入社。『ポパイ』『ガリバー』『ブルータス』などで編集を手がけた後、独立。著書に『大物講座』(講談社)、『ロックンロール・ダイエット』(中央公論新社・扶桑社文庫)、『車輪の上』(エイ出版)、漫画原作『心理捜査官・草薙葵』(集英社コミックス)など。編著多数。

お問合せ

NKJへのお問合せ・ご質問等は以下のフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。